2013年8月15日木曜日

130812_NSF100とRC51メンテナンス


8月12日



NSF100メンテナンス

小さなNSF100にでぶねこが乗るのは少々無理があり窮屈なものである。
体を後ろに引けず、伏せきれない



さらに膝の曲がりが大きい所為で、走り出してすぐに足のあちこちが痛くなる。

体型、体の硬さ、体重に要因があるにせよ、もう少しポゼッションに自由度が欲しい。



そこで、シートカウルとステップを購入してみた。

M氏オススメのRH松島のシートカウル
(オススメの理由はメーカー名が信頼できるからだとか)
純正と異なりチョップドストランドマットで積層されおり若干重い。



グロメットを装着し車体にあててみるもなかなか付かない。

何かに干渉してしっくり来ない。
ポン付けと思いきや全然つかないorz



マフラーステーがカウルに干渉してる様子・・・



どうやら純正マフラーには無いマフラーステー(黒い角棒)がカウルに干渉しているらしい。

純正マフラー持っていないし

カウルに逃げ穴開ける訳にもいかないし

マフラーステーを作り直す術もないので今夜は断念…。
泣く泣く、ノーマルカウルに戻す…orz。





気を取り直してステップ交換

M氏から受継いだ田口製作所のステップは

若干のアップポジションとなっている。
田口製作所のステップ



そこで、少しでもヒザの曲がりを抑える為、

G☆WORKSのステップに変更。 
こちらはポン付け



純正シートカウルを取り付けて跨ってみるとヒザと足首が楽になった。

(ただし、左足首は捻挫による痛みとムクミによる違和感あり)

次回のNSF100は8月16日の北ショートを予定。

カウルは残念だったけれど、ステップ変更の効果が楽しみ。










NSF100から取り外して余った田口製作所ステップをRC51に付けてみた
純正ステップは長すぎるのと滑るのが気になってた



1000ccの車体に不釣り合いなショートステップ





見た目は何とも不自然だけれど跨ってみると違和感はない。

短くなったので足が動かしやすくなるハズ。

深いローレットで滑りにくくなるハズ。






0 件のコメント:

コメントを投稿