8月11日
もてぎスポーツ走行
例によってM氏のCBR150R(17号車)の不具合確認と、
もて耐出走車両77号車のセッティング。
今日は17番ピット
気温はそれほどでもないがとにかく蒸してた
●●●CBR150R(#17)不具合確認●●●
桶川での不具合確認の後、すべての部品をもともとの17号車の物に戻した。
とりあえずもてぎで不具合が再発するか確認してみる。
結果、やはり今日も6000~7000r.p.m.でバラバラと息つき。
結論、もう検討がつかない。
●●●CBR150R(#77)セッティング●●●
77号車はでぶねこ好みのセッティングになっている。
突出し量が多くハンドルも低い。
岩井サーキットの最終コーナーでフロントが浮くのを抑えようとした結果こうなった。
が、S氏には乗りにくいとの事。
そこで、77号車をS氏好みのセッティングに変更
フロントフォークの突出しを45㎜から30mmにして前の車高を上げた。
さらに、ハンドル高さも少し高くなる様に位置を変更した。
結果、S氏にとってはまあまあ乗れる状態になった。らしい
が、でぶねこには違和感がありまくり。
前輪の車高が高くて接地感が乏しい
前輪の車高が高くて接地感が乏しい
ノーブレーキで進入するS字が特に怖い。
更にハンドルが高いと減速時に腕から体重がハンドルに乗ってしまう気がした。
だが、ベストタイム(2分42秒)が出た。
最高速度も143km/hとこれまでで最も速い。
(チェーンが新品になったから?)
ベストも出た事なので、今後もこのセッティングで練習してみることにする。
●●●デジスパイスデータ分析●●●
①でぶねこの今回(8月11日)データと、前回(7月27日)データを比較してみる。
・赤 8月11日 2分42秒676 143.8km/h 15/43T フロント周りS氏セッティング、チェーン新品
・青 7月27日 2分43秒102 139.4km/h 15/43T
120811vs120727画像
120811vs120727動画
・1、2コーナー
青(7月27日)はバンクさせてから弱ブレーキとシフトダウンしていたが、
赤(8月11日)はしっかりとブレーキを掛けてからスロットルを開けて小回りしてみた。
次回も赤の乗り方で行こうと思う。
・S字の右
青(7月27日)が速い。
赤(8月11日)はS氏セッティングの接地感の無さからフロントタイヤが逃げ気味だった。
そんな気がしたので切り替えし後にスロットルを開けきれていなかった。
とはいえ、そろそろタイヤがダメダメなので次回までにタイヤを交換する。
・90度
青(7月27日)のブレーキ開始100m看板過ぎ。
赤(8月11日)のブレーキ開始150m看板付近。
最高速度の違いからかブレーキ開始がずいぶんと違う。
②8月11日におけるでぶねこベストとS氏ベスト比較してみる。
・赤 8月11日 2分42秒676 143.8km/h 15/43T フロント周りS氏セッティング
・青 8月11日 2分43秒558 146.7km/h 15/43T フロント周りS氏セッティング
でぶねこの方が旋回速度が高いが加速が悪く最高速度も低い。
S氏は加速が良く最高速度が高い。
スロットルの開けタイミングだけでない何かがある気がする。
何かが。
それはきっと、体重。
今日のおひるごはん「ロリアンのパン」
サーキット前に食べる箱バーガーとか
サーキットで食べるパンとかオニギリとかお菓子とか
サーキット後に食べるラーメンとかマックとか
帰宅後に飲むおビールとか
そういうのがみんな悪い…
帰り道、小山市内のラーメン屋さん
中華蕎麦サンジに行ってみた。
が、閉まってた。
土日祝は16時閉店との事。
食べログには19時までと書いてあるのぬ…。
0 件のコメント:
コメントを投稿