2012年7月28日土曜日

120727_【DEぶでももて耐】_第二回公開練習


7月27日

もて耐公開練習

当初参加予定だったM氏は参加できなくなった。

7月29日、鈴鹿サーキットで8時間も掛かる熱っいイベントがあるとか。

その鈴鹿までバイクで行くとか。

もてぎもじゅうぶん暑い



●7月27日の予定と目的


(午前走行枠02) 77号車:43Tでの練習(目標43秒台)と長時間走行

(午後走行枠04) 17号車:6000r.p.m.付近で発生するエンジン不調の改善

③車検相談


●結果


①77号車
・リア:43T
・最高速度:139.4km/h
・ベストタイム:2分43秒102
・備考:前回よりも全体的に元気が良い。前回同様ダウンヒルは頭打ち。
・周回数:16周(腰と首がつかれたがまだ走れる状態。)



ベストが出た。

S氏の乗り方やNAPAな人々のアドバイスを試してみたのが良かった様子。

アドバイス→「ツッコミよりもスロットルを早く開ける事を優先する。」

具体的には、ブレーキを残したままバンクしてゆく乗り方から、

スロットルを開きながらバンクしてゆく乗り方に変えてみた。

「変えてみた。」とはいってもまだまだ不十分であるし、

走行するに従い元通りのツッコミがちな走りになるのが自分でもわかる。



②17号車 (エンジン不調の改善)
・リア:42T
・最高速度:139.2km/h
・ベストタイム:2分48秒339
・備考:不具合が無い回転領域でも全体的にエンジンの元気が無い。
・周回数:10周(腰がいかんともしがたいくらい痛くなったのでリタイヤ。)

コイルとコードと新品にして出走。
新品に交換
 


 ピットアウト直後3コーナーに向かう直線にて6000~7000r.p.m.で「息つき」を起こす。

次にCDIを77号車の物と交換して出走。
CDI(四角い箱)



 7000r.p.m.まで回転を落としても不具合が出ないので練習走行を行う。

 ただし、この仕様でも6000r.p.m.付近では同様の息つきが発生。

根本的に改善していない。




エンジンが非力な印象でタイムも良くない。

フロントも沈み込みが激しく旋回に不安が残る。

77号車にくらべて直線での「伏せ姿勢」は楽で視界も良好だが

旋回中は腰の負担が大きくチェッカーまで走れなかった。

77号車とそんなにポジションは違わないはずなのだが…。






③車検相談
 M氏の17号車で簡易車検を受けてきた。



・アンダーカウルの取付は現状で問題なし。
 現在、アンダーカウルはフロントカウルに6ヵ所のクイックファスナで固定されている。
 アンダーカウル単体でフレームに固定するステーは必要か問い合わせた。
 結果、現状で十分でありステーの追加は不要との事。



・最大舵角について
 ハンドルをメイっぱい切った際のスイッチやボルトとタンク、ステー等の隙間について
 グリップ以外の部分も規定以上の隙間を確保する必要があるか問い合わせた。
 結果、グリップとタンクの間だけ規定以上の隙間を確保すれば良く、
 ボルトやスイッチについては接触しなければ良いとの事。
もう少し舵角増やして良し



・その他指摘された点
 オイル配管のホースバンドを金属バンド(ネジ式)に変更する事。
 オイルフィラーキャップなど、規定箇所のワイヤリングを行う事。
 サイレンサーを保持するスプリング内に、折損時の脱落防止ワイヤリングを行う事。






●5番ピットの人々


7月27日、今日は

ライダーS、M両氏もカメラマンMZ氏も監督U氏も新人NもI夫妻もそしてNさんも

もてぎにはいない。

完全なる「ぼっち」状態。

まあ、普段もぼっちでスポーツ走行に来ては居るが

スポーツ走行では自分以外にもぼっちで来ている人が居るので良いのである。

公開練習となると複数名で来ているチームが多いので

ぼっちが際立って辛いorz

そんなこんなでS氏のお仲間のNAPAな人々のピットに混ぜて頂いた
NAPAな人々に合流



なんと、5番ピット

公開練習でこんなに若い番号のピットだなんて恐れ多い…。

更に5番ピットには「ライディングスポーツ&シンクフォー」の人々が居る。

ライディングスポーツ誌で見かける有名な人だ!

小説「レーシング少女」の作者の人だ!!

…などと一人で盛り上がっていると

レーシング少女の世界そのまんまの現役女子高生ライダーさんが

初心者講習を受ける為にバイクを貸してもらえないかという事になったので

見栄えの良いM氏の17号車に乗ってもらうことにした。
京都から来た女子高生ライダー木上愛咲子ちゃん



女子高生を後方から盗撮(もはや犯罪)



M氏のCBR150で「初心者講習」を受講してきた木上愛咲子ちゃん


その後のフリー走行をチームのCBR250Rで出走。

この日が初めてのもてぎで2分31秒台で走るライテク

初心者講習って騒ぎじゃないよ!初心者どっから出てきたんだよw)

そして一時間近くぶっ通しで走る体力。

若さ、若さって何だ!



そんな非初心者の「現役女子高生が乗った17号車(´∀`)に乗った午後の走行


誰よりも遅い2分48秒orz


…初心者講習行ってきた方がいいかもしんまい。



京都からやってきた女子高生ライダー木上愛咲子ちゃんを応援しよう。


暑くてとても疲れたけれど収穫の多い公開練習だった。

帰り道、思川道の駅で休憩。

ばんどう太郎の看板が忘れられない。
げどう太郎




0 件のコメント:

コメントを投稿